およそ主君を諌める者の志、戦いで先駆けするよりも大いに勝る

syukun「およそ主君を諌める者の志、戦いで先駆けするよりも大いに勝る」
徳川家康公の言葉として伝えられています。
いさめてくれる(改めるように忠告してくれる)部下は、一番槍をする勇士より値打ちがあるという意味だそうです。

昨年はいろいろありました。
私には部下はいませんが、支援して下さる先輩・仲間がたくさんいます。
暴走しがちな時に、敢えて諌めて下さることもあり、このご助力のおかげでいい結果が出たこともあり、心から感謝しております。
憎まれても諌めてくれる人がいることは幸せで、だからこそ、がんばれる。
新年が始まり、もう半月。
今年を昨年以上にしっかり努めて参ります。

関連記事

  1. 特別職の期末手当アップを見合わせる修正案を提案!

  2. 事象の変化は市長の言葉で!

  3. 教育の無償化?

  4. 予算質問vol.2道路・公園・河川の損傷通報システムについて

  5. コロナ対策~学校関連への要請~

  6. 安心して生活できる医療提供体制を目指す!

アーカイブ