岡本太郎さん生誕100周年


本日で、岡本太郎さんが川崎市で生まれて100年。
川崎市のみならず、日本や世界を代表する芸術家で、日本でこの名前を知らない人はいないぐらいでしょう。
太陽の塔を始めとしたさまざまな作品や、「芸術は爆発だ」という名言を残したことでも有名です。
私自身が記憶している初めての芸術の存在が、太陽の塔だと思います。
大阪万博の跡地である万博記念公園は、私が子どもの頃大阪に住んでいた家からも近く、太陽の塔を見る機会も多かったです。
子どもの頃は、夢にも出てきた思い出があります。
大学入学と同時に、こちらへ出てきて、岡本太郎さんが川崎市出身ということで、親しみが沸きました。

岡本氏は晩年、自らの所蔵作品のほとんどを川崎市に寄贈されました。
その作品は、川崎市岡本太郎美術館で見ることができます。
川崎市岡本太郎美術館 http://www.taromuseum.jp/

関連記事

  1. 人々の暮らしをつなぐ交通への投資

  2. 徳不孤必有鄰

  3. 政治は国民を豊かにするためのもの

  4. 行政評価セミナー

  5. 平成26年第3回定例会を終えて・・・

  6. 予算決算委員会の設置へ~現在の議論と提案~

アーカイブ